2021年シリーズチャンピオンインタビュー

インタビュー
2021年SE-Eチャンピオンおめでとうございます。オフロード歴、レース歴、戦績、所属チームなどを教えてください。

オフロード歴としては、トライアルを35年ほどやっていて3年前からハードエンデューロにも参戦しています。
レース歴は、平谷ツートラ・南牧耐久トライアル・日野ハード・CGC・SE-Eなど、面白そうなレースに参加しています。
参戦した各大会では、優勝を含め表彰台にのるなどそこそこの成績を収めてきました。
※2019 HINO HARD ハードクラス3位、2020 HINO HARD ハードクラス1位、2020 SFT平谷3位等

ホームコースはありますか?またどのような練習をされていますでしょうか?

オフロードパーク白井をホームコースにしていて、そこに集う仲間達と山遊びしながら難所の練習をしています。

第1戦〜第2はXR100、第3戦〜第4戦はセロー225で参戦されていましたが、このマシンチェンジに何か意図はありましたか?

全戦をミニモトで参戦を考えていましたが、第3〜第4戦はミニモトじゃ無理とか楽しめないと聞いたのでセロー225にチェンジしました。

セッティング、タイヤ選びなどはどんな方向性を目指していますか?また具体的にはどのようなモディファイをされていますか?

スタンディング基本のライディングスタイルなので、XR100Rもセロー225もハンドルとステップの位置と形状を変えて乗りやすいポジションにしています。タイヤ選定はセロー225はダンロップAT81EXをチョイス、XR100Rは09ゲコタにしています。

レースではどのようなことを意識してライディングされているのでしょうか?

自分に負けない。最後まで諦めない。勝負はするけど無理しない。

2021年のSE-Eシリーズを振り返って面白かったレース、印象に残ったシーン、コースなどあれば教えてください。

第1戦SUGOの午後のスクランブルレースみたいなのが新鮮で面白かったですね。SE-Eシリーズは毎回違ったレースフォーマットというのも魅力を感じました。

2022年シーズンの目標や参戦計画などあれば教えてください。

来年の参戦計画はまだ考えてませんが、2022年もマシンはXR100Rとセロー225で、怪我せず楽しく続けたいと思っています。